塾長ブログ
塾長ブログ
  • 【春日市・那珂川市の個別指導塾ならアシスト春日、不登校対応万全です】学校の授業でヒーローになる!!
【春日市・那珂川市の個別指導塾ならアシスト春日、不登校対応万全です】学校の授業でヒーローになる!!
集団塾(スクール形式)は予習を中心に授業をどんどん進めていく 方法がとられていて、個別指導は復習中心の授業が・・・ 一般的にはこのようにとらえられていますね。 なぜこのようなことが起こるかというと、集合型授業は「できる」レベルに どうしてもスピードが合わさって、ついていけない生徒さんも出てしまう。 このようなケースの場合は個別型授業で強化する必要があり、復習が必要 になる。速いスピードについていく生徒さんは、お分かりの通りハイクラスの 生徒さんです。 アシスト春日は個別型の指導塾ですので当然復習にも重点を置きますが、 どちらかと言いますと、予習中心に授業を進めていく方針を取っています。 想像していただきたいのですが・・・ 数学が大の苦手なお子さんとして、学校の授業は伏し目がち・・・先生にあてられても 答えられないから挙手もできない・・・先生も指名しない・・・ このようなお子さんが、予習ができた状態で学校の授業が復習ですので理解できている、 わかるから挙手をした・・・先生は驚いて答えさせると・・・「正解!!」 ハイクラスレベルのお子さんは当たり前の行動パターンですが、学校でヒーローに なったお子さんのモチベーションは相当アップします。 この状態が大変重要になります。 詳しくは、個別説明会にてお話しできればと思います。