塾長ブログ
塾長ブログ
  • 【春日市・那珂川市の個別指導塾ならアシスト春日、不登校対応万全です】「どうして勉強せんといかんと?」
【春日市・那珂川市の個別指導塾ならアシスト春日、不登校対応万全です】「どうして勉強せんといかんと?」
「どうして 勉強せんといかんと」 きっと、どなたも子供から尋ねられた経験があると思います。 特に、こちらが忙しい時や、子供の成績の悪さに呆れている時に、投げかけられる、 親を窮地に追い込むような質問です… ついつい、「勉強は子供の仕事!」とか、「将来幸せになるためよ」等、ますます子供が、?? となりそうな 答えで、終わらせてしまいます… 私も、色々考えてみるのですが、 これだ!というものはなく、答えは幾つもありそうです。 例えば… 全く数学のできなかった子が、大人になってから素晴らしい建築物に魅了され、自分も作ってみたい、設計してみたいと思った時、数学をしっかり勉強しておけばよかった…と 悔やむ事があるかもしれません。 色々な職業や、英語、国語…全ての学科に当てはまると思います。 自分が将来 何かに強い興味を持った時に、ある程度の知識、より多くの引き出しを持っていれば、その希望を叶える事のできる可能性が大きくなり、近道になるはず… 大袈裟に言えば、悔いのない人生を歩む事ができるのではないかというのが、私の考える答えの中の一つです。 このブログを読んで下さった方で、私はこう思う…といったご意見がございましたら、どうかコメントをよろしくお願いします。 親も人間… 何でも完璧に答える事のできる人はいないと思います。 親同士で、考えを共有して、励まし合い、しっかりと子供達を育てていきたいですね!