塾長ブログ
塾長ブログ
  • 【春日市・那珂川市の個別指導塾ならアシスト春日、不登校対応万全です】昼寝の効用?
【春日市・那珂川市の個別指導塾ならアシスト春日、不登校対応万全です】昼寝の効用?
同じ作業をずっと続けたり、勉強を長時間続けたり、 学校での授業中など、人間だれでも眠たくなるものです。 脳みそが眠いという信号を出すから眠いので、このような状態のときは 寝るべきなのです。車の運転など是非そうしたいものです。 私も古い人間ですので、学生のころは鉛筆で指をつついたり、 足をつねったりして何とか寝ないでやり過ごす工夫をしたものでした。 結局、その授業は何も残らないで時間だけが過ぎて行ったものでした。 今でも、左手のある部分に鉛筆の芯の跡が残っています・・・ホント 「10分でいいから座ったまま寝る」。これは非常に効果的です。 冬期講習が始まりましたが、期間中、恐らくこのような現象に 陥る塾生がいると思います。思い切って、10分間睡眠をさせてみようと 思っています。