塾長ブログ
塾長ブログ
  • アシスト春日が不登校のお子様の保護者様からのお問い合わせを待つ理由
アシスト春日が不登校のお子様の保護者様からのお問い合わせを待つ理由

それは・・・「その時」が来たとき、受けきるためです。


お子様が不登校になる理由・原因は千差万別です。同じ理由はないといっても過言ではないかと思います。いじめにあった・先生が嫌い・勉強についていけない・簡単すぎて面白くない・朝起きれない・給食時間がいや・・・それぞれの合体もケースとしてあると思います。一つ言えることは、アシスト春日を開設して11年でものすごく「増えた」ということです。

お母さんは「私の育て方のどこが間違ったのか?」といってご自分を責めることから始まります。行渋りから始まりますが、最初は登校が当たり前と考えてとにかく行かせようとする・・・でもお子様はいうことを聞かない(登校できない)。「なぜうちの子が?」となって悩みます。

当たり前と考えていたことが当たり前にできない・・・なぜ?なぜ?なぜ?つらい状態が続きます。お仕事をされている場合はお家に「ひとりでいて大丈夫か?」。心配の種は尽きません。ご自分を責める気持ちがどんどん増していきます。

お子様はお子様で自分に責任があると自分を責めます。自分のせいでお母さんが悲しんでいると。この状態が続くわけです。専門家の意見を聞きますとそんな状態のお子様を「受け入れる」ことから始めましょうと。行けなくていいんだよと受け入れること。

続く・・・