塾長ブログ
塾長ブログ
  • アシスト春日が不登校のお子様の保護者様からのお問い合わせを待つ理由 ①
アシスト春日が不登校のお子様の保護者様からのお問い合わせを待つ理由 ①
それは・・・「その時」が来たとき、受けきるためです。
子どもが不登校になる理由や原因はそれぞれ異なります。同じ理由が存在するとは限らず、多岐にわたる要因が考えられます。いじめに遭ったり、教師が気に入らなかったり、学業に追いつけなかったり、授業がつまらなかったり、朝起きられなかったり、給食の時間が嫌だったり...さまざまな要素が絡み合っていることもあるでしょう。ただ、一つ言えることは、アシスト春日を開設してから11年経っても、不登校の子どもたちは著しく増加しているということです。(2012年約5000人、2021年約25000人。福岡県) 母親は「私の育て方がどこか間違っていたのか?」と自分を責め始めます。最初はただ単に登校させようとするが、お子様は言うことを聞きません(登校できない)。そして「なぜうちの子がこんな状態になったのか」と悩みます。 普通に考えれば当たり前のことが当たり前にできない・・・なぜなのか?なぜなのか?なぜなのか?という疑問が続きます。もし母親が仕事をしている場合、お子様が一人で家にいることが心配です。心配事は尽きません。そして、ますます自分を責める気持ちが増していきます。 お子さま自身も自分に責任があると感じ、自分のせいで母親が悲しんでいると思っています。この状態が続くことになります。専門家の意見によれば、そんな状況のお子様をまずは「受け入れる」ことから始めるべきだと言います。行かなくてもいいんだよ、と受け入れることです。

つづく・・・