塾長ブログ
塾長ブログ
夏休み明け、中3生の受験勉強がスタート!成功への道を切り拓こう
夏休みが明け、中学3年生の皆さんにとって本格的な受験勉強のスタートです。新学期が始まり、受験までのカウントダウンが始まった今、成功への道を切り拓くために、どのような準備をしていくべきでしょうか?

まずは、目標を明確にしましょう。どの高校を目指すのか、どの科目に重点を置くのか、具体的な目標を設定することが重要です。目標が明確になると、やるべきことが見えてきますし、モチベーションも高まるでしょう。

また、効果的な学習法を取り入れることも大切です。一人ひとりの学習スタイルや得意・苦手科目は異なるため、自分に合った学習法を見つけることが必要です。「アシスト春日」には学習ツールがふんだんに用意されています。自分に合ったスピードや学習方法がきっと見つかることでしょう。オンライン対応もばっちりですので、24時間365日、勉強することが可能です!自分に合った学習法を見つけ、効率的に学習を進めましょう。

さらに、夏休み中に取り組んだ自主学習や予習・復習を活用し、基礎を固めることが重要です。部活動などで受験勉強開始が遅れて現在の到達度が心配な場合でも安心してください。「アシスト春日」はさかのぼり学習が可能です。自分の苦手な部分を見つけ、それに集中的に取り組むことも必要です。苦手意識を克服し、弱点を克服することが合格への近道です。

最後に、モチベーションを常に高く保つことも大切です。受験勉強は長期戦ですから、途中で挫折しないように心掛けましょう。自分自身にご褒美を与えたり、努力した成果を振り返る時間を作ることで、モチベーションを保つことができます。

夏休みが終わり、本格的な受験勉強がスタートしました。成功への道を切り拓くために、目標を明確にし、効果的な学習法を取り入れ、夏休みの成果を活かし、モチベーションを高く保ちましょう。皆さんの頑張りが必ず実を結ぶ日が来ることを応援しています!

塾長 大淵和範